【共通情報】よくあるご質問

よくあるご質問

アイフォンドクターに関する、よくあるご質問にお答えします。
修理のお申し込みをご検討中のお客さま向けに、
各種サービスやiPhoneのトラブル対処法などについての質問と回答を掲載しています。

急に動かなくなくなったのですが…

iOSのフリーズには強制再起動を試してみてください。

持ち込み修理、即日対応は可能ですか?

各店舗の修理受付時間をご確認のうえお問合せください。

修理を依頼すると保存データは消えてしまいますか?

修理に際して内部のデータが消えることはございません。
修理をご依頼いただく際は、iCloud・iTunesなどにデータのバックアップをお勧めしております。

使用しているパーツは純正品ですか?

純正相当品を使用しております。
動作・品質ともに純正品と比べて遜色ない物を使用しております。フロントパネル等、見た目で確認できる部品であれば、修理組み立て前に確認していただくことも可能です。

保証はつきますか?内容はどういったものですか?

修理から3ヶ月間、修理した箇所に対して保証をお付けします。
例えばフロントパネル交換なら、タッチ不良や液晶が急に映らなくなったなど、パーツの不具合に関して保証いたします。不具合がありましたら、ご利用いただいた際に発行した領収書をお持ちになってご来店お願いします。
診断・点検後、不良原因が部品の初期不良と診断できましたら、相当部品と交換させて頂きます。
尚、故意・過失に関わらず、自損の場合等自己に起因する動作不良・故障は保証対象外となります。
郵送の場合は、同じく領収書を同封して、弊社に着払いでアイフォンを送ってください。持込修理と同様の点検・診断を行い、作業完了後出荷致します。
※水没、浸水・自己分解、他社修理経験あり・脱獄(JailBreak)に当てはまるiPhoneに関しては、修理作業を原因としない故障が発生する可能性があります。よってこの3ヶ月保証をお付け出来ず、この先の動作保証は出来かねます。ご理解お願いいたします。

個人情報の流出が心配です。

作業前後の動作確認で、弊社のスタッフが操作する部分は以下のとおりです。

  • カメラ(デフォルトのもの。前面・背面カメラが起動できているかの確認)
  • ボリューボタン・マナーボタン・ホームボタン・電源ボタンの反応、押し具合の確認
  • ボイスメモ(イヤースピーカーとマイクの確認。通話時のトラブルの場合、弊社の固定電話からお客様のアイフォンにテストの電話をさせていただきます。)
  • 設定(Wi-Fiの接続確認)
  • 充電器の接続(充電が問題なく行えているかの確認)

これ以外を起動する場合は、お客様に見える形で操作させて頂きます。
動作確認等、弊社スタッフがお客様のアイフォンを起動させることに問題があれば、そのまま修理作業だけ行うことも可能です。
その場合は、修理依頼された箇所以外の故障に関して一切の責任を負いかねますので、予めご了承お願いいたします。

修理受付書をダウンロードする

SIMフリー・脱獄済みのiPhoneの対応は?

修理費用や作業時間に影響はありません。すでに解約済みのものなども対応できます。ただ脱獄(JailBreak)されたものに関しては、修理作業後、作業を原因としない故障箇所が発生する可能性がありますので、弊社でお付けしている3ヶ月間の保証をお付けできません。
海外製SIMフリーのiPhoneは、日本国内のAppleStoreでは有償修理対象外となる場合があるため、保証をお付けできないことがございます。状態や故障箇所にもよりますので、作業前にお問い合わせください。
また、修理作業中バッテリーを抜き、電源を切るため、脱獄等の仕様上、再起動に伴い一時的にiPhoneが使用できなくなる場合がございます。
バックアップ作成後の修理ご依頼をお勧めしております。

見積もり後にキャンセルはできますか?

お見積り後のキャンセルされる場合も可能です。この場合の料金は発生しません。郵送修理の場合、お問い合わせ内容と実際の症状が違うなど、実際にかかる料金が前後することがあります。そういった場合は一度作業を止め、ご連絡・ご確認を行います。この時点でのキャンセルも可能ですが、返送は着払いとなります。尚、原則返金対応は行っておりません。
※水没の場合、内部クリーニングがお見積もりに必要となります。よってキャンセル時でも5000円~のクリーニング費用、郵送の場合代引き手数料が発生します。予めご了承ください。

支払いはカード払い可能ですか?

原則支払い方法は現金払いのみとなります。
店舗によってはカード決済対応店もございますので、お気軽にご利用店舗へお問い合わせください。
ご依頼いただいたアイフォンの動作確認後、問題なければ一括でのお支払いとなります。
郵送修理の場合は代金引換にて発送致しますので、修理後端末到着時にお支払いをお願い致します。
そのため修理代金に代引き手数料(324円~)が加わります。

作業時間の目安は?

iPhone4・4Sのフロントガラス交換で30分前後、iPhone5・5s・5c・6・6PLUS・6s・6sPLUS・7・7PLUS・8・8PLUS・Xのフロントパネル交換で30分前後の作業時間を頂いております。
バッテリー交換は15分前後、その他ホームボタン、電源ボタン、ドックコネクタ(Lightningコネクタ)等ケーブル関係は30分前後がお目安となります。
※水没など修理箇所によって作業時間が変わるものもあります。また、当日の混み具合によっても作業時間が大幅に変わることもございます。
郵送修理の場合、作業時間は持ち込み時と変わりませんが、発送期間が入ります。お住まいの場所にもよりますが、最短で発送してから3日目の午前中のご到着となります。

修理不可とは?

弊社をはじめとした非公式修理業者では、原則パーツ交換しか行えません。よって基板本体そのものに損傷があれば、修理を行うことができなくなってしまいます。基板そのものの修理を行える場所はなく、Apple公式でも、こういった故障の場合は本体交換をすることでしか修理が行えません。
また、基板故障が起こっている段階で、もし修理できたとしても同じ障害が再度発生することが多いです。よって弊社では部品交換修理に範囲をとどめております。
基板故障の場合、弊社では料金は発生せず、お客様の元のパーツにお戻ししてご返却しています。
※水没の場合5000円の作業費が発生します。

お見積もりをしていただきたいのですが…

お電話か各店舗のお問い合せフォームから、お問い合わせをお願いいたします。アイフォンの機種(iPhone4系、5系、6系、7系、8系、X等)・現在の状況をお教えいただければ、当店スタッフがお見積もりとおおよその作業時間をお伝えします。
また店舗で直接お見積もりをさせていただくことも可能です。お見積もりに関しては料金発生いたしませんので、お気軽にお問い合わせください。
※水没や脱獄復元、自己分解失敗に関しては、実際に作業をおこなってみなければお見積もり・修理が可能かどうかの判断をしかねます。
その為お見積もりに作業費3000円~が発生することもございます。また作業中にお見積もりが変わる場合等はご連絡するか、お客様に確認が取れるまでは作業を行いません。料金に関しては作業前に必ず流れをご説明いたしますので、ご安心ください。

定休日、営業時間?

定休日、営業時間は各店舗別に異なります。ご利用店舗をお選び、ご確認ください。

お問い合わせについて

具体的な部品名がわからなくてもご安心ください。当店修理エンジニアが、故障症状からおおよそのお見積や、修理の流れ・作業内容についてご説明させていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
※お問い合わせの際、一週間以上返答の無い場合、ご指定いただいたメールアドレスに誤りのある可能性がございます。お問い合わせ店舗へお電話いただくか、メールアドレスをご確認いただき、再度メールをお送りください。

iPhone が故障かなと思ったら

故障によっては、本体の故障ではなく、バグ等の可能性も。
その場合はお客様ご自身での診断・対策で直ることもあります。

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